|
**ちゃん(小4)が算数の予習シリーズ6年下まで全問終了しました!すごーい!(^-^)//""パチパチ ラスト2回は小6生でも難しい入試直前問題で、さすがの**ちゃんも大苦戦しましたが、見事やり遂げました。6年上、6年下と進んでくると頭の回転に表現が着いてこれなくなってきたように感じていましたが、もっともっと**ちゃんの力を伸ばしてあげたいとの思いから、答えだけを書いて間違えた時は「式や図をかけ!式や図がなければアドバイスのしようもなければ、ヒントの出しようもない!」と突っぱねて式や図をかかせたり、また答えが合っている時も「合っているけど式がないのが怪しいなぁ、どうやってやった?」と説明を求めたりしました。ホント、よく頑張りました(^o^)/ **ちゃんは教えてもらうのが大嫌いで、間違いも指摘されるよりも自分で見つけたいというタイプなので、難問に遭遇した時にいかに集中力を途切れさせないかor違う方向へ思考が走ってしまっている時はいかにそれに気付かせ頭を切り替えさせるかに特に注意しました。そして今日最後に、既にご両親から“数学へGO!”サインが出ていたので、数学テキストを見せたところ、ニコニコしながら選んでいました。**ちゃんの場合は小4で中学数学をやるという状況を鑑み、通常の中学生用発展編テキストも含めて最適と思われるテキストを用意してあげようと考えています。 [以下、12/15朝加筆]それでこの日、国語やる気満々で来たものの途中でちょっとテンションダウンしてきた(**ちゃんは算数大好き人(^。^)v)ので「数学やろうぜ、数学!」と提案、今の中学生がやっているのと同じ数学発展編のテキストをはじめました。非常に楽しそうにかつすこぶる順調に進めていました。ん?そういえば何にも説明はしていない・・・まっ、説明嫌いの**ちゃんだからいっかぁ(^^ゞ、それにごほうびシールのとり方が小学生とは異なることだけは言っておいたし!ということで好きにやってもらいました^^しかし!ほとんど間違えないし、質問も出ません。唯一の質問は「これ(-4<+5)ってどう読むのかなぁ?」「-4小なり+5って読むんだよ。じゃ、+5>-4はなんて読む?」「+5大なり-4?」「そうそう!」不等式の読み方は説明はするようにしていますが、聞かれたことは初めてでした。結局、もうちょっとでチェックテストが受けられるところまで来て「あ!終わります。こんな時間になっちゃったぁ!」あまりに楽しくて時間を忘れていた**ちゃんです^^中学生の皆さん、**ちゃんが後ろから忍び寄ってきてますよ〜〜〜〜〜(m--)mひゅ〜 |
11:42, Thursday, Dec 14, 2006 ¦ 固定リンク
¦ 携帯
|
静岡聖光学院の 星野先生の御著書です!
|