ホーム 環 境 クラス ブログ アクセス リンク お問い合わせ

2024年5月
      1 2
3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
ブログ引越し

後期エクセレントクラブメンバー

「外国語教育は英語だけでいいの ..

東大数学科(^o^)v

「電流」講座

Motivation Tour Italy

日本の神話

就職内定おめでとう!

海外大学進学説明会

過去ログ
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 4月
2008年 3月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
携帯で読む
*しゅうびのキャラクターおよびロゴ、各種サービス名は有限会社秀美の登録商標または商標です。
*EZweb公式サイト「しゅうび塾」は2009年4月30日をもちまして一旦サービスを終了しました。長い間、ご利用ありがとうございました。

しゅうび
藤枝市前島1-7-3
 BE1ビル3F

JR藤枝駅南口すぐ
 アピタさん向かい

phone 054-636-4370

★☆★ コメントはfacebookの方へお願いします ★☆★



エクセレントクラブイベント:靖国神社に行こう!
朝8時南口ロータリーを出発、車の中で予習してきた内容をチェッククイズ、途中由比で美しい富士と海を堪能し御殿場あたり富士の東側にまわって形を変えた姿にまた感激しながら進み足柄SAで一休み、首都高に入り霞ヶ関でおりたところ、ウワッ!機動隊や警察官がずらっとならび車線を絞ってすぐにでも封鎖できそうな伸び縮みする門が用意されていました。それは財務省、皇居、最高裁判所とずっと続き靖国神社前もそうでした。昇殿参拝の予約は12時だったのでまだ 1時間近くあり、周りを散策。先ず拝殿でお参り、東京裁判で勇気ある発言をされたとあるパール判事のレリーフの前で写真をぱちっ!遊就館のとなりの靖国会館でお茶を飲んで一休みしていると軍服を着た人たちが、中にはラッパを吹いたりしている人が、。今日は建国記念日!そういった方たちがおおくいらっしゃいました。昇殿参拝の時間になり参集殿にあがり5人分まとめて玉串料を納めると記帳をしてくださいとのこと。”書道やってる人!!”ということで**ちゃんが書いてくれることになり「平成十九年二月十一日」と**ちゃん、次に**ちゃんが「しゅうび」と、そのあとみんなで名前を書きました。さあ、昇殿参拝です。さっきおみくじを引いたり絵馬がかかっているところから見た”あそこ”にあがってきたわけです。廊下でお払いをしていただき大きな鏡の前に上がっていきました。代表で塾長が玉串を捧げ神主さんの教えていただいたとおりに拝礼、拍手をし下がりました。廊下で巫女さんから「みなさんは口をつけるだけでいいですよ」と、お神酒を本殿に向かっていただきました。外に出るまでの間にある本殿のお庭の砂利がとても美しくならされていて「きれいだね!」と。先ほどいた外とは全く雰囲気が違って静かでなんだかとてもきもちがよかったのです。それを子供ながらに感じ取っていたのでしょう。さて、次は遊就館へ。もうお昼を過ぎていたので先ずは食事、その後時間を決めて中は自由行動にしました。どうするかな?と思ってみていたら、先ずショップへ行って物色、その後展示室に入っていきました。時代は神武天皇から始まりじっくり読んでいたら1日ではとうてい見学しきれない内容です。途中**ちゃんが「この調子だと時間がない。急いで全体をさっと見てきた」と教えてくれ、私も急ぎました。今回数日前にシベリアに抑留された経験を持つ90才を超えた方ご本人から当時のお話を聞くことができたのですが、その方が画家さんで遊就館に飾られているというので探してみるとありました。『シベリア捕虜生活の思い出』絵と文章で体験を語られていました。是非その写真を撮ってお届けしたいと施設の方に頼むと、立会いの下で撮る許可をいただくことができました。「きっとご高齢で静岡からではいらっしゃることも大変でしょうから!」とおっしゃっていただきました。さて、子供たちはヘトヘトです。ソフトクリームをみんなで食べてショップでお買い物!ここしかないものがたくさんあって楽しいショップです。さっきまでヘトヘトだった君たち??子供ってすぐに元気になっちゃうんですね〜退館して参道をもどり一番高い鳥居までいって”さざれ石”といわれる石をみて戻りました。参道脇では出店やぼろ市がならび珍しそうにみていました。「ねえ、これみて、1円玉こんなに大きい。これ1000円だって」明治45年と書いてありましたが本物かどうか?「ウワッ900円?こんなに大きいキューピー」車に戻る途中藤枝でも夕方5時になると流れる例の曲が聞こえてきて、そのときはもう靖国神社の大きな菊のご紋入りの門が閉まっていました。車に乗り込み帰路に着きました。またまた機動隊・警察官・その車がいっぱいでした。皆さんお疲れ様でした。何か感じられるものがあったでしょうか??靖国神社に行こう!
15:42, Monday, Feb 12, 2007 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 

エクスパンシス







しゅうび卒業生のネットワーク


賢い子を育てる
お茶会



iGKLabo
iGKLabo#93971


とんぼ玉創作工房
「函屋」




静岡聖光学院の
星野先生の御著書です!






アルク・オンラインショップ


伊勢丹オンラインストア


三越オンラインストア


ロゼッタストーン


JAL 日本航空


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】




ALL RIGHTS RESERVED. Shubi,Inc.

Powered by CGI RESCUE