|
ライト生から通常生に変身した**くん(小2)、席に着くなり国語をやりはじめました。途中でトイレに立った隙にマル付けをしていたら、その最中に席に戻ってきました。そして何を言うかと思ったら「じゃあ、算数をやってよう」と言って、すぐに算数のテキストをやり始めました。このところ国語の記述問題の答え方が急激に進化しているのでマル付けをしながら「いいねぇ、答え方がすごくよくなっているよ」と言うのですが、ニコリともせず頷くのみなんです。ライト生では週2日1回1時間という制限付きでやっていたせいでしょう、勉強している間はとっても集中していて、ボーっとしている時間が全く無いんです。この調子で続けたら・・・(^。^)v そして**ちゃん(小2)、最後にマルが付いた国語の記述問題、マルにはなったものの「この“むこうみずなせいかく”ってどんな性格かわかる?」「わかんない!」元気良く即答^^「それじゃダメじゃん!すぐ調べる!」と言うとすぐに国語辞典を取りに行って調べました。マルが付いてシールがもらえればそれでいいやという気持ちで取り組んでいないところがとてもいいと思います! |
12:25, Friday, May 14, 2010 ¦ 固定リンク
¦ 携帯
|
静岡聖光学院の 星野先生の御著書です!
|