ホーム 環 境 クラス ブログ アクセス リンク お問い合わせ

2024年5月
      1 2 3 4
5
6
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
ブログ引越し

後期エクセレントクラブメンバー

「外国語教育は英語だけでいいの ..

東大数学科(^o^)v

「電流」講座

Motivation Tour Italy

日本の神話

就職内定おめでとう!

海外大学進学説明会

過去ログ
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 4月
2008年 3月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
携帯で読む
*しゅうびのキャラクターおよびロゴ、各種サービス名は有限会社秀美の登録商標または商標です。
*EZweb公式サイト「しゅうび塾」は2009年4月30日をもちまして一旦サービスを終了しました。長い間、ご利用ありがとうございました。

しゅうび
藤枝市前島1-7-3
 BE1ビル3F

JR藤枝駅南口すぐ
 アピタさん向かい

phone 054-636-4370

★☆★ コメントはfacebookの方へお願いします ★☆★



全問正解!
予習シリーズ算数4年上を進めているMくん(小3)が引き続き絶好調なんです。昨日はやっていた基本問題が全問正解(詳しく言うとこの基本問題に入る前から全問正解は継続していました)でした。このMくんの凄さはどこからくるか?それはアドバイス通りにしっかり説明を読んで、例題はまず答えを隠しながら自力で解いて・・・ということを忠実に実行しているからだと感じています。
予習シリーズに限らず少なくともしゅうびで使用している小4以上のテキストには例題や説明が載っています。それをどれだけ吸収しているか否かで天と地ほどの差がつくと言っても過言ではありません。本気で“できるようになりたい”と思うならば、問題を解こうとする前に必死で“武器”を身に付けて下さい武器を持つことなく、ひどい場合には武器の存在さえも知らぬまま丸腰で戦いを挑みズタボロになって「全然わかんない」と言っている人がいますが、それは当たり前の話です^^ 最適なアドバイスは“出直せ!”です。

さらにさらにMくん、見取図がうまいのなんのって!立方体を積み重ねた立体の見取図も隠れ線つきで上手に描きます。あまりに上手なのでしばらく見ていたところ・・・
「おい、定規は無いのか?」
「うん」
「うん、じゃねー!定規くらい一本入れておけ!」
と言ったのですが、線が隠れて見えなくなってしまうのでさぞ描きにくかろうと思われる消しゴムを定規代わりに器用に描いていました^^ 経験上、こういった立体や図形が得意な子はしっかり遊んでいる子が多いように感じます。しっかり遊んでいる=いろいろ実体験が豊富なのでイメージしやすいのだと思っていますが、結局これは図形に止まることなく、算数の文章問題や国語や英語の文章などあらゆるところにいい影響を及ぼすと思います。(しっかり遊ぶ=どのような仲間とどのような遊びををするかも影響するでしょう)
16:18, Friday, Nov 25, 2011 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 

エクスパンシス







しゅうび卒業生のネットワーク


賢い子を育てる
お茶会



iGKLabo
iGKLabo#93971


とんぼ玉創作工房
「函屋」




静岡聖光学院の
星野先生の御著書です!






アルク・オンラインショップ


伊勢丹オンラインストア


三越オンラインストア


ロゼッタストーン


JAL 日本航空


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】




ALL RIGHTS RESERVED. Shubi,Inc.

Powered by CGI RESCUE