|
「シールを2枚取って宿題をやって帰る」と決めて電車で通っているTくん(小4)、すごく頑張っています。予習シリーズをやっていますが、とにかくしっかり読むんです。例えば国語、新しい回に進むとすぐに問題文を読み始める人が多いのですが、Tくんは問題に入る前=その回で学ぶことの説明部分をまずじーーーっくり時間をかけて読みます。さらに早くシールが取りたいからといって、少し飛ばして簡単にシールが取れそうなところを先にやってしまうということをしません。昨日は総合問題で難しかったのでシール2枚ゲットできたのは午後8時過ぎ、「今日は宿題はやめとくよ」と言って帰りました。“やめとくよ”ではなく“できないでしょ、よしなさいって”と突っ込みを入れたくなりました(^^; この生真面目さ&頑固さはTくんのキャラクターであり、皆に同じことをしろと言ったところで同じようにはできないし、同じアウトプットは出ないと思います。ただ「やっぱり、Tくんみたいなしっかり読んでやる方がいいな」と思ったらちょっと真似をしてみるといいと思います。 |
10:43, Friday, Jan 20, 2012 ¦ 固定リンク
¦ 携帯
|
静岡聖光学院の 星野先生の御著書です!
|