ホーム 環 境 クラス ブログ アクセス リンク お問い合わせ

2024年5月
      1 2 3 4
5
6
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
ブログ引越し

後期エクセレントクラブメンバー

「外国語教育は英語だけでいいの ..

東大数学科(^o^)v

「電流」講座

Motivation Tour Italy

日本の神話

就職内定おめでとう!

海外大学進学説明会

過去ログ
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 4月
2008年 3月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
携帯で読む
*しゅうびのキャラクターおよびロゴ、各種サービス名は有限会社秀美の登録商標または商標です。
*EZweb公式サイト「しゅうび塾」は2009年4月30日をもちまして一旦サービスを終了しました。長い間、ご利用ありがとうございました。

しゅうび
藤枝市前島1-7-3
 BE1ビル3F

JR藤枝駅南口すぐ
 アピタさん向かい

phone 054-636-4370

★☆★ コメントはfacebookの方へお願いします ★☆★



SはかしぇとTしぇんしぇ
SはかしぇことSくん(中1)はシェパート2頭と馬1頭だけでも!?と思っていたところ、最近、淡水エイチョウザメも飼い始めたんです!?それで昨日は、自分で作った白いザリガニ、スイカとキュウリを掛け合わせて作ったスイキュウリ、学校近くの池で採取した体を切り刻むとそれぞれが元の個体に再生する生物(プラナリアというそうですね)を持って来てくれました。白いザリガニは白いオタマジャクシに続いて作ったそうで餌に秘密があるんです。スイキュウリは見た目は小さなスイカですが表面はキュウリのようにザラザラで中はキュウリでタネはスイカっぽいややこしさ^^ 皆で試食したらちょっと渋いけどなんとなく甘く感じる不思議な味。プラナリアは「欲しい!」というMくん(小5)Tくん(小6)の希望で急遽、切ることにしました^^; 学校では生物部に所属、探究心がとびきり強く、知りたいことがあると徹底的に調べ外国だろうがどこだろうがガンガン電話をしてしまうそうで「家の電話の通話明細にはいろんな国が出ています」とお母様。以前、シェパードのエサについて知りたくてドイツに電話したものの案の定通じず電話を切ったが、とある会社(誰もが知っている超大手企業)が「面白い!」と興味を持って間に入ってくれたおかげで欲しい情報が手に入ったとのこと。超大手企業の協力が得られてしまう“Sはかしぇのネットワーキング力”がスゴいと思います。今「自由研究で5色のザリガニを作るっていうのはどーよ、ソフトバンクのカラフルなケータイみたいに並べちゃったら楽しいじゃん」とリクエストを出しているのですが、この夏ついに海外に飛び出す計画もあり超多忙なようなので。。。

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

Sはかしぇと皆で盛り上がって「なんかちょっと渋いなぁ」「でもだんだん甘く感じる!」などとチビチビかじりながらスイキュウリの試食をしていたところ、TしぇんしぇことTちゃん(高2)が登場。「ねぇ、スイキュウリ、食べてみる?」と勧めたら一口でパクリ!恐る恐るかじっていた皆はあっけに取られていました^^ 体を切り刻むと・・・という生物も「あぁ、プラナリアだっけ?」とTしぇんしぇは知っていましたv(^o^) みーんなでしばし盛り上がった後、Tちゃんが期末の結果を教えてくれました。Tちゃんに満点を取らせないために期末試験の数学はナント!15*点満点だったそうで、テストの際にのんびり楽しみ過ぎて気が付いた時には時間ギリギリ、急いでやった最後の阪大の問題で減点を食らうなどで14*点でした。2位は9*点だと言うのでその差は5*点。。。しかし100点以上は全て100点にするというルール?のためその差は一気に*点に縮まってしまうとのこと。うーん、なんだかなぁ。。。先日は“大学への数学スペシャル東大・東工大”をパラパラめくって「ほら、面白そうな問題があるぞ」と見せたところ、すぐに解き始めました。確か1996年東大後期の選択問題、しばらくして「こうだよね?」と解き方を解説してくれて、一緒に解答を確認したらできてました!気分が良くなって同じ1996年東大後期の必修問題の1つにも挑戦。小問1はすぐに出来て、小問2へ。そろそろ帰る時間なので片づけをしながら考えていたのですがピーン!と閃いてできちゃいました(^。^)v 図を見ながらではあったけど、よく書かないでできるよなぁ(-。-) ボソッ
11:59, Friday, Jul 12, 2013 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 

エクスパンシス







しゅうび卒業生のネットワーク


賢い子を育てる
お茶会



iGKLabo
iGKLabo#93971


とんぼ玉創作工房
「函屋」




静岡聖光学院の
星野先生の御著書です!






アルク・オンラインショップ


伊勢丹オンラインストア


三越オンラインストア


ロゼッタストーン


JAL 日本航空


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】




ALL RIGHTS RESERVED. Shubi,Inc.

Powered by CGI RESCUE