|
2015年 3月4日
「先生、ムシが来たんですよぉ」
とiPad5ちゃん(高2)。中学生の頃、理科の教科書から虫の写真や挿絵を全部切り取ってしまっていた大の虫嫌いの美穂先生、なにを聞き間違えたのか
「えーっ!ムシが来たのぉぉぉ〜」
iPad5ちゃんがやおらカバンから模試結果を取り出そうとしたところ
「えーっ!どっから来たのぉ?!」
ムシを手づかみでカバンから出すのかと思ってビビリまくっていたところ・・・はい、ムシは虫ではなくて模試の聞き間違いだったというオチってことで、お後がよろしいようで〜^^;
って、お伝えしたいのはそうじゃない!iPad5ちゃんがマーク模試と記述模試の結果が同時に返ってきたと見せてくれたのです。結果はどちらも総合学年トップで、既に第一志望の大学含めてA,B判定がズラリ!?
「いいじゃん!でもダメじゃん!今からこんな判定が出ているところを志望大学にしてちゃ」
「もうちょっと上げようかなって思うんですけど・・・」
「そう!そうじゃなきゃダメでしょ!!」
より高い偏差値の大学がいいというわけではありません。社会に出たときの自分がどのような自分で・どのようなポジションにいたいかできる限り具体的にイメージして、自分 ..続きを読む |
13:07, Wednesday, Mar 04, 2015 ¦ 固定リンク
いつもの算国に加えて理社も必須だった中学準備コース参加者全員受験の2月テストの結果が返ってきました。iPad2くんは偏差値全科目70に迫る結果を叩き出し、iPad3くんは初挑戦でいきなりの算数満点日本一! すっごーい学校に入学を許可された(合格した)iPad2くんですが「きっと僕はビリで合格してるから頑張らないと・・・」と英数は入学式前に中学3年間分くらいは見ておきたいと引き続き猛勉強中。しゅうびの発展編中1テキストも国語は半分以上、英語も半分近く、終わっていますv(^o^) それでも学校が決まってからは切羽詰った感は消え、明らかに表情が和らいで楽しそうなのが印象的です。一方、iPad3くんは圧倒的なスピードに可能性を感じます。時に「お前、ここ消しゴム使えよ」「なんだこりゃ?読めねーぞ」ということもありますが、とにかくやることが早いのなんのってビックリです。昨日の国語も直しが少々残っていますが1日で2章ちょっと進んじゃいました。きっと頭の中はさらに高速回転しているのでしょうね。皆に等しく与えられた1日24時間、スピードはそれを何倍にもできる武器だと思います。早い上に、丁寧で正確を目指しましょう! |
13:07, Wednesday, Mar 04, 2015 ¦ 固定リンク
「先生、アブラナのなかまってどういうことですか?」
理科の小4テキストを見ながらiPad1くん(小3)から質問が出ました。一瞬、そこ疑問に思う?と思ったのですが実はとってもいい質問!「おぉ、それはね・・・」とアブラナを検索、「ほらここ見てみ。界、門、綱、目、科、族、種ってあるだろ、これがなかま分けで、生き物をまず動物と植物に分けて・・・」と説明。その後、どんどん話が広がって情報リテラシー状態に^^ とかくテキストに出てきたものだけを丸覚えしてしまいがちな理科ですが、iPad1くんのように疑問を感じたらどんどん調べる癖をつけると知識はグーンと広がります。さらにiPad1くんは机上&ネット上だけでなく、半田ごてで電子工作したり、サマーキャンプや炭焼き体験などiGKLaboのイベントも常連さんだったり実践もバッチリ!コンセントを抜いたから大丈夫だろうと思って半田ごてを握ってジュッと火傷をしたり、炭焼きで火に近付き過ぎて前髪を焼いたり、・・・・ととってもチャレンジング。さらにMotivationTourParis、第1回仏語研修にも参加!iPad1くん、かなりイケてますv(^o^)
* * * * *
いろいろ経験するということからすると、しゅうびfaceb ..続きを読む |
13:05, Wednesday, Mar 04, 2015 ¦ 固定リンク
|
静岡聖光学院の 星野先生の御著書です!
|