ホーム 環 境 クラス ブログ アクセス リンク お問い合わせ

2024年5月
      1 2
3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
ブログ引越し

後期エクセレントクラブメンバー

「外国語教育は英語だけでいいの ..

東大数学科(^o^)v

「電流」講座

Motivation Tour Italy

日本の神話

就職内定おめでとう!

海外大学進学説明会

過去ログ
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 4月
2008年 3月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
携帯で読む
*しゅうびのキャラクターおよびロゴ、各種サービス名は有限会社秀美の登録商標または商標です。
*EZweb公式サイト「しゅうび塾」は2009年4月30日をもちまして一旦サービスを終了しました。長い間、ご利用ありがとうございました。

しゅうび
藤枝市前島1-7-3
 BE1ビル3F

JR藤枝駅南口すぐ
 アピタさん向かい

phone 054-636-4370

★☆★ コメントはfacebookの方へお願いします ★☆★



強制されたいというのでしたら・・・
しゅうびは自律した個人が各自の目標に向かって日々研鑽するというスタイルをとっています。「強制されてイヤイヤやったって身になんかつかない。時間と労力の無駄だ!」という考えからですが、どうやらどれだけ身につくかは別として「日々やることを強制して欲しい」という要望がごく一部あるようです。まぁ、こちらの考え方は置いておいて、“本人及び保護者の方”がそれを望むのであればそれに応えましょうということにしました。そのプランをちょっと紹介しますと。。。

自分の意志のみで行動することは一切禁止、全て保護者またはしゅうびの許可が必要となります。特に物理的に居場所を移動する場合は移動開始/終了時間を報告して頂き、1分1秒たりとも無駄にせず全て勉強時間に当ててもらいます。学校の勉強は毎日完璧に予復習(含む宿題)し、それ以外にしゅうびから課題を出します。その課題は“やりゃいい”というものではなく“**を覚えてきて”or“**を完璧に解けるようにしてきて”というものになります。課題が成し遂げられたかどうかはテストをして厳密にチェック・・・とこんな感じです。実際に実行する場合は“作戦会議”でもっと綿密に計画を立てます。

この計画の実行が中止されるのは以下の場合です。
1)自分で勉強ができるようになった時=>理想です
2)体調を崩した時=>“病は気から”という気もしないではないですが、一度滞ってしまったスケジュールを取り戻すことは不可能なため。
3)課題が成し遂げられなかった時=>もう、やる意味がありません
4)本人がギブアップした時=>もう不可能です(^^ゞ
5)保護者の方が計画実行についてお子様を擁護するようになった時=>そんなに頑張らなくてもいいというお墨付きが出てしまうわけで、しゅうびとしては何もできません

ちなみに、これまで個々にご相談頂いた際にご提案してきましたが、未だかつて実行に至った方はいません(^^ゞ 場合によっては24時間対応に近い態勢となるため月謝以外に別途相当額の費用も頂かなくてはならなくなるでしょう。結局、この計画を実行するくらい腹が括れていれば勉強なんて簡単にできちゃうということなのでしょうね(^。^)v 今後もこれを利用する人が出ないことを願います。

その昔、しゅうびが板書でやっていたころの“残勉”を知っている方は、このプランにニヤリとするのではないでしょうか?^^ 伝説の“残勉”とは・・・宿題を忘れた場合、マル付け時退場となり、授業終了後、自力で全てやって帰ってもらうというもの。最も遅くまでかかったのは翌朝5時。途中で逃げ帰った人がいましたが、すぐに家に電話をして連れてきてもらった。実行については入塾時の面談で同意を得ている。とんでもないルールのようですが、そもそも宿題を忘れなければなにも怖いことはないのです^^
11:40, Saturday, Feb 24, 2007 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 

エクスパンシス







しゅうび卒業生のネットワーク


賢い子を育てる
お茶会



iGKLabo
iGKLabo#93971


とんぼ玉創作工房
「函屋」




静岡聖光学院の
星野先生の御著書です!






アルク・オンラインショップ


伊勢丹オンラインストア


三越オンラインストア


ロゼッタストーン


JAL 日本航空


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】




ALL RIGHTS RESERVED. Shubi,Inc.

Powered by CGI RESCUE