ホーム 環 境 クラス ブログ アクセス リンク お問い合わせ

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
30
       

最近の記事
ブログ引越し

後期エクセレントクラブメンバー

「外国語教育は英語だけでいいの ..

東大数学科(^o^)v

「電流」講座

Motivation Tour Italy

日本の神話

就職内定おめでとう!

海外大学進学説明会

過去ログ
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 4月
2008年 3月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
携帯で読む
*しゅうびのキャラクターおよびロゴ、各種サービス名は有限会社秀美の登録商標または商標です。
*EZweb公式サイト「しゅうび塾」は2009年4月30日をもちまして一旦サービスを終了しました。長い間、ご利用ありがとうございました。

しゅうび
藤枝市前島1-7-3
 BE1ビル3F

JR藤枝駅南口すぐ
 アピタさん向かい

phone 054-636-4370

★☆★ コメントはfacebookの方へお願いします ★☆★



どうする??? 重大な選択
続々とウレシ〜イ合格の報告が届いています!進学先を決める際、静岡県内だけの中学受験/高校単願/大学指定校推薦以外の場合は大いに迷う余地があります。
たとえば**ちゃん(高3)の場合。国公立はこれからですがこれまで受験した大学全て合格という“想定外 said **ちゃん”の事態にうれしい悩み。「お母さんは“ここの大学は・・・がすごくよくて、こっちの大学は・・・がいいんだよ。それで**大は・・・がいいんだから!あなたが好きなところに決めなさい”って言うんだけど迷っちゃうよね〜」と。そもそもほとんどの場合、行く気の無い大学は受験しているはずがないし、かといって全てに合格するということもあまり想定していないとなればやはり悩みますよね。昨日、経過報告に来てくれた時には、**ちゃんはどうなりたいのか、大学で何を身に付けたいのか、・・・といろいろ話をしましたが、なんとなく自分自身の中では決めているように感じたので、その決定を補強できるような方法をいろいろアドバイスしました。
それから高校の場合。昨日、合格発表があったのは私立高校です。今年は単願の塾生はいなかった(除く内部進学生)ので、まずは座席をキープ、本命の公立高校に向かうのですが。。。私立高校にはスカラーシップ/特待といった制度があり、併願者でも入学を確約すれば入学金&学費免除や毎月のお小遣い支給といった特別待遇を受けることができます。しゅうびの中3生にもこの対象となっている方が多くいます。そこで、どうするか?ここで2つの選択が迫られます。
 <選択1>万が一の場合の進学先としてキープできたので、公立高校入試に全力で臨む
 <選択2>特別待遇が受けられる状態で合格したのならこの際、私立高校に進学する
どちらの選択をするにしてもプラス意見・マイナス意見があり、さらにその意見も人それぞれで、ある子にはプラス意見だが、別の子にはマイナス意見(その逆も有り)といったこともあります。

ということでしゅうびとしては・・・
「どうしよう」と相談を持ちかけられた場合、まずはその人がどっちの方向を向いているのかじっくり見極めます。そしてその“方向”が判明したら、より強い気持ちを持ってその“方向”へ進んでいけるような話をたくさんします。具体的には会話が終わった時点で、その選択をすることのプラス面>マイナス面 となるように締めくくります。そもそも人に相談する場合、自分である程度“こっちにしようかな”という気持ちを持って相談するケースがほとんどだからです。「それじゃ相談じゃないじゃん!」と思うかもしれませんが、残念ながら私には他人の進路を決める神憑った能力はありません。こと進路決定に関しては、しゅうびのできることは皆の後ろで“だいじょうぶ、だいじょぶ!いいぞ、いいぞ!ガンガン行け〜!”と旗を振って応援することが主となります(^o^)/
14:59, Tuesday, Feb 17, 2009 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 

エクスパンシス







しゅうび卒業生のネットワーク


賢い子を育てる
お茶会



iGKLabo
iGKLabo#93971


とんぼ玉創作工房
「函屋」




静岡聖光学院の
星野先生の御著書です!






アルク・オンラインショップ


伊勢丹オンラインストア


三越オンラインストア


ロゼッタストーン


JAL 日本航空


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】




ALL RIGHTS RESERVED. Shubi,Inc.

Powered by CGI RESCUE