ホーム 環 境 クラス ブログ アクセス リンク お問い合わせ

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事
ブログ引越し

後期エクセレントクラブメンバー

「外国語教育は英語だけでいいの ..

東大数学科(^o^)v

「電流」講座

Motivation Tour Italy

日本の神話

就職内定おめでとう!

海外大学進学説明会

過去ログ
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 4月
2008年 3月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
携帯で読む
*しゅうびのキャラクターおよびロゴ、各種サービス名は有限会社秀美の登録商標または商標です。
*EZweb公式サイト「しゅうび塾」は2009年4月30日をもちまして一旦サービスを終了しました。長い間、ご利用ありがとうございました。

しゅうび
藤枝市前島1-7-3
 BE1ビル3F

JR藤枝駅南口すぐ
 アピタさん向かい

phone 054-636-4370

★☆★ コメントはfacebookの方へお願いします ★☆★



初代師範代
伝説の初代師範代:湯呑みくん(大院1)とランチをしました。湯呑みくんはしゅうびが藤枝にオープンした時に年中さんで入塾しました。小1の夏休み、当時しゅうびはまだ板書授業をしていて夏休みスペシャルテキストをやっていました。「夏休み最後の全国テストの時に休んだところを全てやってテキスト提出ね。もし忘れたらゼロから全部やって帰ってもらうから注意してよ」という約束をしていました。まさか忘れる子はいないだろうと思っていたところ湯呑みくんがやっちゃいました^^ ある意味想定外だったので「家に電話してみろ、お母さんがいたら持って来てもらえ」と指令を出すもお母様はお留守。万策尽きて「約束だから全部やって帰って」ということになりました。それから昼も食べずにおそらく3,4時間?いや、もっとかかったかもしれません。それでも文句を言うことも泣くことも一切無く、淡々と最後までやって帰り、「この子、スゴい子だな」と感心しました
当時のしゅうびは宿題もあって、宿題忘れは論外、何か書いてあればいいやといういい加減なやり方だと判断されたら問答無用で授業終了後、しっかりやり切るまで帰れないルールでした。そのため中には私たちの目を盗んでコッソリ逃げ帰る子もいました。その場合は家に電話をして「すぐに連れて来て下さい」と逆強制送還^^ 大量の宿題を忘れて翌朝5時頃帰宅した子もいました。これぞUNIDOのA博士(静岡聖光のご出身です)に大いに賛同頂いたモットー“テメーのケツはテメーで拭け”ですv(^o^)

大学4年間をガッツリ体育会で過ごして「このままでいいのかな?」と自問自答、卒業を1年遅らせてあれこれ考えて法科大学院に進むことを決断しました。制度の変更等もありたとえ法曹になってもその先は・・・と思い悩みご両親に相談したところ「法科大学院、いいんじゃない!行きなよ、行きなよ」と言われたそうです。湯呑みくん曰く「うちの両親はイケイケタイプ」とのことで、そんな両親を見て育った自分はついつい堅い道、堅い道を選んでしまうと言っていました。法学既習者として2年コースでもよかったのですが、湯呑みくんらしく「しっかり学んだ方がいい」とあえて法学未履修の3年コースを選択したそうです^^

また、法科大学院ということで周りには恐ろしくできる奴がたくさんいるそうで、湯呑みくんをして「自分の限界をちょっと感じ始めている」と。別に東大文I首席合格と比肩し得るというレベルではないにしても、あれだけ頑張れる湯呑みくんなのだからきっとやり遂げてくれる=立派な法曹になると信じています

それなりに勉強して来たつもりだったんですけど、もっと勉強しておけばよかったと思います
「それってどの時期?高校?中学?」
「うーん、中学ですかね。。。あぁ、そうなるとやっぱり小学校かな
恐ろしくできる開成出身者などと接してみて小学生時代にもっともっと(開成に合格できるくらい?)勉強しておけばよかったと強く感じているようです。
これってとーーーってもわかる気がします。
00:33, Friday, Mar 21, 2014 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 

エクスパンシス







しゅうび卒業生のネットワーク


賢い子を育てる
お茶会



iGKLabo
iGKLabo#93971


とんぼ玉創作工房
「函屋」




静岡聖光学院の
星野先生の御著書です!






アルク・オンラインショップ


伊勢丹オンラインストア


三越オンラインストア


ロゼッタストーン


JAL 日本航空


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】




ALL RIGHTS RESERVED. Shubi,Inc.

Powered by CGI RESCUE