|
小6テキストが終了し中学受験用のテキストをスタートさせている竹カップくん(小6)、ごほうびシールをゲット後に学校の宿題の計ドをやりはじめました。その様子を見てみたところ、計ドは開いていないにもかかわらず、せっせとノートに式と答えを書いている???
私「ねぇ、どこを見てやってる?」 竹「えっ、こっちのページ」
左ページにやってマル付けしたものをそっくりそのまませっせと右ページに写していたのです。
私「はぁ?それってやって意味があるのか?」 竹「ない・・・」 私「なんで意味のないことやるんだよ!そんなことしているのは時間の無駄だぞ、っていうか、人としてどーよってとこだぞ」 竹「消す?」 私「そんなこと自分で考えろ。さぁ、竹カップは人間ヤメるのか、しっかり消してやり直して人間続けるのか」
すると素直に消していました^^ 同じ宿題をやるにもやり方、取り組み方次第で得るものが全く変わってくると思います。例えば毎日15分計ドをやるとしたら、1週間で105分、1ヶ月で420分=7時間、1年だったら84時間、丸3日以上、身になる勉強をするかただ単に時間の浪費にしてしまうか、大きな差になりますよね。竹カップくんは素直に消して、自分で意味があると思うことをやりましたが、消さない人もいるでしょう。しかし、しゅうびでは「あ〜ぁ、可哀想に。また同じことをするだろうから別の機会に気付かせてあげよう」とは思いますが、無理矢理消させることはありません。
そんな竹カップくん、その後の情報リテラシーではいつものように大活躍!ミドリムシから燃料作る話や燃料電池車の話、最近のガソリン単価や、燃料電池車普及にはまず水素スタンドを増やさないと、・・・などなど、知識もそうですがよく考えていると思います。日々の生活の中でそういう習慣がついているのでしょうね。ちなみのこの日のリテラシーで取り上げた話題は、ハーバードは問う「君は何者だ」、「おかんメール」 爆笑メッセージ集、ミドリムシ燃料始動、燃料電池車、役員報酬 でした。 |
10:59, Saturday, Jun 28, 2014 ¦ 固定リンク
¦ 携帯
|
静岡聖光学院の 星野先生の御著書です!
|