|
2014年 6月28日
小6テキストが終了し中学受験用のテキストをスタートさせている竹カップくん(小6)、ごほうびシールをゲット後に学校の宿題の計ドをやりはじめました。その様子を見てみたところ、計ドは開いていないにもかかわらず、せっせとノートに式と答えを書いている???
私「ねぇ、どこを見てやってる?」
竹「えっ、こっちのページ」
左ページにやってマル付けしたものをそっくりそのまませっせと右ページに写していたのです。
私「はぁ?それってやって意味があるのか?」
竹「ない・・・」
私「なんで意味のないことやるんだよ!そんなことしているのは時間の無駄だぞ、っていうか、人としてどーよってとこだぞ」
竹「消す?」
私「そんなこと自分で考えろ。さぁ、竹カップは人間ヤメるのか、しっかり消してやり直して人間続けるのか」
すると素直に消していました^^ 同じ宿題をやるにもやり方、取り組み方次第で得るものが全く変わってくると思います。例えば毎日15分計ドをやるとしたら、1週間で105分、1ヶ月で420分=7時間、1年だったら84時間、丸3日以上、身になる勉強をするかただ単に時間の浪費にしてしまうか、大きな差になりますよね。竹カップくんは素直に消して、自 ..続きを読む |
10:59, Saturday, Jun 28, 2014 ¦ 固定リンク
|
静岡聖光学院の 星野先生の御著書です!
|